貸したい方へFOR OWNER

管理業務について

業界最新のWEBによる
賃貸管理システム

賃貸管理業務を大きく分けると、「出納業務」「入居者管理」「更新・再契約」「建物管理」「コンサルティング」「レポーティング」に分けられます。

当社では、業界最新のWEBによる賃貸管理システムAPS(アパマンショッププロパティ―マネージメント・システム)の導入により、入居者の入金・クレームなどを24時間リアルタイムにインターネットでオーナー様と共有出来るようにし、問題をスピーディーに解決いたします。

1出納業務

項目

入出金管理

契約金の授受(敷金・保証金、礼金、賃料、保険料、その他)

賃料、共益費等の徴収、契約者・入居者ごとのマッチング作業

滞納者への督促(口頭・通知・内容証明・訴訟手続補助)

オーナー様への送金(回収賃料・滞納保証・一括借り上げ等)

修繕費の請求書類及び支払管理

業者及び公共料金等への支払い(立替払いを含む)

2入居者対応

項目

日常対応

問合せ・相談受付

クレーム対応

(事実確認、対応・処理、経過確認、負担調整)

契約違反の是正(注意、勧告、交渉)

入居者サービス

(テナントリテンションにつながるサービス)

契約違反者への訴訟手続き補助

(滞納、不良入居者への対応)

セキュリティ保守

項目

賃貸借契約
の解除

解約理由の確認、解約受付

(解約日付確認、精査)

明渡し立会い

(修繕・修復箇所の確認、鍵・貸与備品の返却確認)

退去時の費用負担調整

退去リフォーム工事

(業者への見積もり依頼と発注、工事日程調整)

退去時リフォーム費用の敷金内精算もしくは徴収

敷金・保証金の返還

3更新・再契約

項目

更新・
再契約業務

更新・再契約条件の調査並びに提案

入居者の意思確認

更新・再契約書類作成と手続き

4建物管理

項目

建物管理

法定点検(エレベーター、消防設備、給排水設備等)

法定点検報告書の確認、消防計画の作成

日常的な建物管理(清掃、巡回点検、照明設備、植栽管理等)

風紀関係の管理(ゴミ・廃棄物処理、駐輪・駐車、落書き)

検針業務(ガス、水道、電気等)

不定期・緊急対応(停電、漏水、詰まり、騒音、ガラス割れ等)

5コンサルティング

項目

運営の
改善提案

年間または中長期の運営事業計画の立案と検証

空室対策

(空室の原因の分析、改善企画の立案)

間取り・設備・外観のリニューアル提案

テナントリテンションの為の施策立案

運営コスト削減の為の立案

リスクマネジメント

(リスクの最優先順位の検証)

入居者への顧客満足と調査の為のアンケート実施
コンストラクション・マネジメント
市場分析 エリアにおける賃貸市場動向の把握

エリア及び全体的な入居者ニーズの把握

新サービスの情報提供
財務 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナー等との協議、折衝
金融機関との交渉及び斡旋
火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
確定申告補助サービス

6レポーティング

項目

各種報告

月次・年次の入出金管理明細

入居者対応の報告

(クレーム・トラブルの履歴)

修繕履歴の報告

更新・再契約状況の報告
 

リーシングレポート

(入居募集状況の報告、契約締結の報告)

標準業務委託手数料

管理手数料 PM基本業務について(毎月)
賃料・共益費総額の3~5%相当額(税別) ※物件の規模などにより異なります
新規契約代行手数料 PM基本業務について
新規契約時賃料の1ヶ月相当額(税別)
更新事務手数料 更新業務に対して(契約更新時)
更新契約時賃料の0.5ヶ月相当額(税別)

ご相談・お問合せはこちら

管理商品のご案内

サブリース管理

あんしん管理

契約期間

10年

2年

更新

2年

2年

改定

2年毎

随時

管理手数料

-

3~5%(税別)

借上賃料

85%~90%

-

敷金

当社預かり

オーナー様預かり

礼金

当社取得

オーナー様取得

更新料

当社取得

更新料の50%(税別)を受取

建物管理費
(保守メンテナンス)

案件毎に算出

案件毎に算出

退去時補修費
(原状回復工事)

オーナー様及び入居者様負担
(当社直接受発注)

オーナー様及び入居者様負担
(当社直接受発注)

免責期間
(初回)

2ヶ月

-

免責期間
(退去)

1ヶ月

-

ご相談・お問合せはこちら

サブリースシステム

サブリースシステムは、当社査定額の85~90%で一括借上させていただくシステムです。
空室・滞納にかかわらず、オーナー様へは毎月一定の金額をお支払いさせていただきます。
賃貸経営に関わるすべての業務をリーベハウスが代行し、オーナー様に確かな資産形成を実現いたします。
空室の心配や滞納トラブル、近隣のクレームからも開放されます。リーベハウスはオーナー様に代わって貸主となり、転貸先入居者にとっての貸主になります。オーナー様にとって安定収入は何よりも重要な要素です。空室によるオーナー様の収入リスクを低減するとともに、煩わしい入居者管理業務はリーベハウスがオーナー様に成り代わって対応させていただきます。

こういったお悩みを抱えているオーナー様にお勧めの契約です。

  • 空き室が多く、物件からの収益にお悩みの方
  • 部屋の管理にお悩みの方
契約委託業務

入居審査

当社規定審査

賃貸契約締結

重要事項説明

鍵の引渡し

他業者への
募集依頼

不可

自己取引

不可

管理委託業務

管理料

-

礼金

当社取得

敷金

当社預かり

準管理委託料

-

更新事務手数料

更新料
全額当社取得

家賃集金

-

滞納保証

-

滞納催促

-

入居者
クレーム対応

退去立会い・
敷金清算

退募集状況
定期報告

-

標準サービス

24hトラブル
サポート

定期巡回

追加オプション

定期清掃

別途お見積もり

法定点検

別途お見積もり

原状回復
サポート

別途お見積もり*1

その他
管理業務

別途お見積もり*2

*1.原状回復サポートシステムは月々賃料(家賃・共益費・駐車場代等)の3%を積み立てていく契約で、貸主費用負担にて行う項目の内、対象となる項目を当社が費用負担する追加オプションシステムです。※対象項目は、壁紙と床材(但し、フローリング等特殊素材は除く)
*2.その他管理業務は、共用部分の清掃・除草樹木の剪定・エレベーター保守管理・受水層保守点検・消防設備点検・そのほか法定点検などの業務を別途ご依頼いただけます。

ご相談・お問合せはこちら

あんしん管理システム

賃貸経営に関わる煩雑な運営業務を当社が全面的にサポートするシステムです。
きめ細かいサービスで安心できる賃貸経営を実現できます。
入居者の募集~賃貸契約の締結まで初期作業はもとより、重要な管理業務、すなわち家賃の集金、契約の更新、入居者からのクレーム等をリーベハウスが代行致します。
賃貸管理業務を滞りなく遂行するには資格、専門知識、経験、ノウハウが不可欠となります。これらをオーナー様おひとりで対応されるのは困難であり、メンテナンスに費やすお時間でオーナー様の大切な生活時間が犠牲になりかねません。
あんしん管理システムではオーナー様の負担となる煩雑な業務を、不動産の専門家集団のリーベハウスが責任をもって遂行いたします。
夜間のクレーム対応や、当社顧問弁護士・税理士への無料相談サービスをご利用いただけます。

こういった悩みを抱えるオーナー様にお勧めです。

  • 家賃の滞納にお悩みの方
  • 店子からのクレームに悩まれる方
  • 契約に関するトラブルにお悩みの方
契約委託業務

入居審査

当社規定審査

賃貸契約締結

重要事項説明

鍵の引渡し

他業者への
募集依頼

不可

自己取引

不可

管理委託業務

管理手数料

お問い合わせください

礼金

オーナー様取得

敷金

オーナー様預かり

準管理委託料

賃料の1か月分(税別)

更新事務手数料

50%(税別)

家賃集金

滞納保証

要保証会社加入

滞納催促

要保証会社加入

入居者
クレーム対応

退去立会い・
敷金清算

退募集状況
定期報告

標準オプション

24hトラブル
サポート

定期巡回

○(2,000円~)

追加オプション

定期清掃

別途お見積もり

法定点検

別途お見積もり

原状回復
サポート

別途お見積もり*1

その他
管理業務

別途お見積もり*2

*1.原状回復サポートシステムは月々賃料(家賃・共益費・駐車場代等)の3%を積み立てていく契約で、貸主費用負担にて行う項目の内、対象となる項目を当社が費用負担する追加オプションシステムです。※対象項目は、壁紙と床材(但し、フローリング等特殊素材は除く)
*2.その他管理業務は、共用部分の清掃・除草樹木の剪定・エレベーター保守管理・受水層保守点検・消防設備点検・そのほか法定点検などの業務を別途ご依頼いただけます。

ご相談・お問合せはこちら